CataC

ARTICLE PAGE

いる資格、いらない資格?

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
今日から2月スタートですね。

早いものです。

早すぎます…。



2月ということで1月中ずっと頭を悩ませてた問題に結論を出しました。



予備校費 : 約100万



痛手だわ…。

DSC_0275.jpg



この資格なんで欲しい?


1級建築士って欲しい資格なんだけれどなぁ

でも、なんで欲しい?って考えると

欲しい!ってだけというか…

やっぱり2級建築士だけだと弱いよね…

ってなんとなく思ってるだけで…



というのも、今現状の仕事には満足しているわけじゃないけれど

他にやりたいことがあるわけではなく

単純にちょっとしてみたいなと思う、興味の有るものはあるけれど

そっちに転職できたとして…

間違いなく雇用環境は今より悪化するので

転職したいようなしたくないような…っていう感じ。




仕事人間にはなれない


まぁ、正直なところ私は、仕事仕事!仕事命!って感じではまずないし。

日本人の半分くらいはそう思ってると勝手に思ってる…w

寧ろそんな毎日毎日、働きたくないよ~アルバイト程度でいいんだけどな…



でもそういうわけにもいかず、働かなきゃいけないわけで

今の職場は雇用形態悪いわけじゃないので(良いわけでもないけれど)

敢えて転職してまで、その興味がある事をしたいとはおもってなくて…

とそんな状況で、先が見えないので

この1級建築士果たして、100万もかけて取る意味あるのか!

ってところになるわけなんですが…。


そして私は勉強が【大っ嫌い】

でもこのまま足踏みしてても、無駄に1年過ぎ去るのはいやだし…


別業界にしても、同じ業界だとしても転職はする気にならないだろうし

時間がある今、国家資格を取っておいた方がいいのかなと思ったので

悩んでるわけでございます。




1級建築士の重み


一応、私が今持っている2級建築士も国家資格で

毎年合格率20%前後と簡単ではありませんが

やっぱり知名度的にも資格の重みも1級建築士の方が間違いなく高い。

建築、不動産業界にいるのであれば持っていて損はない資格。

持ってなければ損する資格。

他業界行ったらほとんど意味がないだろうな~

まぁ難関資格なので強みにはなるんでしょうけどってところ。



あとは、覚悟なんでしょうね。

この100万という大金かけてもし1発で資格取れたなら、ずっとこの業界に携わっていく覚悟。

この先何があるかはわからない人生。

1級を持っていたら、そこまで職探しには苦労しないであろう、重宝されてる資格。



と考えに考えていくと、特にやりたいことがあるわけでもなく

今後一生働かなくても生きていける保証があるわけでもないので

やっぱり 資格は取れるときに取っておいた方が良いんだろうな と一つの結論が出ました。

学費を聞いて本気で悩み始めて約1か月。

1級取るか否かだけなら2級取った後からだから2年くらい悩んでた。笑




100万という学費は目を潰れない額


そして問題の学費。

100万は私にとって大金です。

独学で!っていう選択肢もあるわけですが、そもそも

【勉強が大っ嫌い!】な私は経験上自分で勉強ができません…笑

ましてやこの合格率の低さと

この勉強量。

DSC_0283_201701310934090fb.jpg


スタートアップ教科書だけでこの分厚さ。

これと実力テスト、新傾向集、建築の歴史がスタートアップ。

このほかにこの後、メインの5教科と過去問、製図問題が追加される予定。


ますます自信がない!!


でも取るからには1回で取りたいし、【勉強嫌い】だからずるずる何年も勉強なんかできない。

何度も書くけど、【本当に勉強が嫌い】です。

ってなると学校に通うのがベストなんだろうな~。



覚悟を決める


というわけで

覚悟を決めて学校通うことにします!

試験は1年半後!

2級だって3か月詰め込んで取れたんだし、やればできる私!

と信じ、コツコツちょっとずつ頑張ろうと思います。

自分で出した学費だから、ちょっと緊張感違うし。笑




【今年の目標】

コンスタントに勉強する癖をつける!!



頑張れ私。





とはいったものの、勉強!ってなると全く違うものに興味が行って

それにはまり込んでしまう癖…

言ったそばから、早速出てきつつある…うわああああ。






ランキングに参加しています。
ポチッと↓押してもらえたら嬉しいです。^^


にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ
にほんブログ村



これからもよろしくお願いします!

関連記事
スポンサーサイト
Category: Daily
Published on: Wed,  01 2017 08:59
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
